今、スペインが注目の的。
あらかたの銀行の格付けがダダサガリだったり
ワールドカップについでユーロカップでも大健闘中だったり
王室御用達のチョコレート屋が人気を博していたり。
上げたり下げたり忙しいが、そもそも、スペインって、そういう国です。

失業対策に使うから、祭りの予算を減らすと言えば、嫌だといい
明日の飯より今日の酒を望む国がスペインだということを、世界経済を仕切る偉い人は解っていないのだ。

でなければ、世界中の黄金を略奪するような国が、今のような問題児に成るわけがないし
私が大学生の頃、就職が決まった先輩たちは、初月給をもらう前から全額ローンで新車を買っていた。しかも金利は15%
5年で倍に増える良心的なサラ金並みの利率。

同級生は、就職して五年目に家を買った。
当時のレートで7000万円。
しかし、彼の年収は300万円。
頭金なしの、後は野となれ山となれローンで。

それでも彼は元気に夏の旅行計画を練りながら、放射能が怖かったら家に居候しろと言ってくる。
愛すべきおバカさん。


しかし、混迷の世界経済が本格的にクラッシュして、アメリカが飛び降り、ドイツが服毒、日本が縊死、中国が割腹するような事態に至っても
スペインはセビジャーナスを踊り、闘牛士に声援を贈っていると思うよ。

悩まない
考えない
悔やまない
学ばない。

これぞ無敵艦隊の秘訣だと思う今日この頃。

そういう意味で、野田も小沢も谷垣もダメで、鳩山は凄い。